パーソナライズド検索はGoogleを使う人間にとってメリットはあるのかな?

Googleのパーソナライズド検索について、どのようにお考えですか?
中には、検索の公共性や平等性を考えて、パーソナライズドされることを拒否するよう、ウェブ履歴を保存しないようにはしていることでしょう。

けれども、デフォルトでパーソナライズド検索が有効になっちゃってますから、大抵の人は、自分の嗜好によって検索結果が左右されていることには気付かないと思いますよね。


多彩なアルゴリズム変化に対応するSEO会社
パーソナライズやプレイスなどの機能も見越したSEOノウハウ蓄積中
www.algorism.co.jp/

Googleの検索機能を「準私物化」したいのであれば、ウェブ履歴を残すこともいいでしょうね。
複数台のパソコンを所有しているのでしたら、1台はウェブ履歴を残して、もう1代はウェブ履歴を拒否して、検索結果を見比べることもおもしいかもしれませんよ。

多分、SEOエキスパートだったら、こういう考え方はすぐに思い浮かぶとは思いますが、一般の検索ユーザーの間では、ひょっとすると、Aさんの検索結果とBさんの検索結果が違って、お互いに「おかしいね?」なんて話が出るんじゃないかなと。

例えば、Aさん自慢のブログが、あるキーワードで一番上に表示されていることをBさんに告げたいとき、Bさんのパソコンでは全く検索の上位に無いとかですね、そんなことがあり得るわけですよね。
険悪な雰囲気を作りだすことも出来るのが、パーソナライズド検索です(汗)