Googleツールバーでページランクの表示機能が残っているのはなぜ?

Googleのページランク神話がやや崩壊していますが、Googleツールバーでは表示可能です。
なぜ、未だにページランク情報を提供する必要があるのでしょうか?

これは勝手な推測ですが、ページランク信者がまだ世界にはたくさん存在するからだと思います。
マット・カッツ氏も、クレームが届くから削除できないのかもしれませんよね(笑)

まあ、冗談めいた話はこれぐらいにしてですね、しかし、ちょっと前まではですね、一部の狂信的なページランク信者がネット上でページランクの重要性を毎日のように連呼していたものですよ。

「ページランク4を獲得して広告費を稼ごう」
「ページランク4のサイトと相互リンクをして自身のサイトもページランク4を獲得しよう」
「ページランク4を獲得して信頼性を高めよう」

こういった文言をよく目にしたものです。
今はさっぱりですがね。
当時、うるさいほどページランクについて記事を投稿していた人は、今は非常におとなしいのですが、どうしたんでしょうか?

一般のネットユーザーのリテラシーもある程度向上してきましたので、怪しい文言のウェブサイトについては自己防衛反応が起こっているのだと思います。
新しい用語を見ただけで「スゴイ」と思ってくれる時代は終わったということですよね。

GoogleSEOの秘密と対策と結果
気難しいGoogleアルゴリズムに対して宥めるように施工する感じで実績を叩き出しています
www.seojuku.com/