ブログ繁盛の秘密は次の投稿を期待させることをテーマに

ブログを繁盛させるためのコツがあれば、このエントリーを利用して書いてみようかと思います。
が、必ず繁盛するとはあえて書きませんので、よろしくお願いします。

こういう「お断り」を書いていないと、後々面倒なことになりやすいのが、文章ベースのインターネットのデメリットですね。
また、「繁盛しませんが、どうしてくれるんですか!」のようなヒステリックな問合せもくるので、本当に、気が抜けませんよね。

ブログが活気あるものにするには、コンテンツの質を高めること、などと書いてある情報もありますが、漠然としていて何をどうすればよいのかわからないこともありますよね。
書いてる本人もわかっていないから、漠然としてか書けない、っていうこともあるのでしょう。

さて、繁盛しているブログは、「クセ」があります。
つまり何か異質なものを感じたり、単純に普通じゃないってことが感じられるブログは、リピートが多いですよね。
この「クセ」は、悪い意味ではなく、何か気にさせるものがある、というニュアンスで捉えて欲しいと思います。

タイトルが古臭い表現ばかりだ、ダジャレがつまらなさ過ぎる、などの特徴的ブログは、間違いなく訪問者は多いはずです。
クチコミによる紹介だったり、他のブログで持ち上げられていたりすることが多いのが、ブログ繁盛のコツです。
もちろん、記事が楽しくないと意味は無いのですが。

«
»