キーワードを追いかけるウェブサイト制作はコンテンツレベルが低くなる?

SEOはキーワードが命、ということで、検索されているキーワードのためにウェブサイトを発信するのは、ビジネスブログとしてはいかがなものかと思うのですが。

これがアフィリエイトマーケティングならば、一考の余地はありますが、アフィリエイトマーケティングでも、せつな的なキーワードを追いかけるのは、費用対効果としては一瞬だけの栄光、ということにも成りかねないという意見があるようです。

キーワードのためのウェブサイト公開は、ユーザーにとって便利とは言えないコンテンツレベルであることが非常に多い気がします。
流行のキーワードは寿命が短いために、十分なコンテンツを提供できる時間が確保出来ない、ということもあるのでしょう。

特にSEOは、施術から結果が出るまでは、タイムラグが生じるので、せつな的キーワードの対策としては、全く不向きでしょう。
そのような場合は、ブログでトピックを検索でヒットさせることが最短で効果を上げることになるのではないでしょうか。
GoogleのQDFアルゴリズムの波に乗ることですよね。

QDFアルゴリズムは情報の鮮度を察知するものと考えています。
ある特定のキーワードでのトピック量が、一定期間増大した場合、Googleは話題性のある情報と判断するので、その波に乗ることで、せつな的アクセスは稼げますね。