「SEO業者ランキング」が実施されない理由とは

「SEO業者ランキング」のような、ホームページで売上げを上げたいと考えているWEB担当者や個人経営者向けのサービスがあったら、少しは便利だと思ってもらえるでしょうか。

SEOサービスを掲げている各社から猛烈な反発を食らいそうですが、企画としては面白そうです。
しかし、現実的には難しいでしょうね。

「SEO業者ランキング」が難しい理由は、サービス内容が統一されていないため、単純に横一線にしての比較検討は意味が無いのです。
仮に、キーワードを指定して、ヨーイドンでSEOに取り組んで検索ランキングの結果で評価しても、SEOは上位表示レースではなく、クライアントの利益を生む為の技術でありコンサルティングですから、これも評価指標としての価値には疑問があるのです。

生活雑貨ならば、価格が指標となるので、異なる販売店同士でも横一線で比較検討が可能ですが、SEOサービスやコンサルティングには、それが不可能であることは言うまでもありません。
クライアントや要望の違いもありますし、第三者の意見も実際の品質とは異なる見解が出る可能性があるわけです。

結局は、SEOの内容がどうであれ、クライアントの要求に応えられれば、買い手側は満足するという現実がある限り、SEOサービスの質やマニュアルについての第三者による深堀は余計なこととされるのでしょうか。

SEOマニュアル
SEO塾のマニュアルでyahoo検索のgoogle化も解決。あなたのホームページでも1ページ目やトップ表示が可能に!
www.seojuku.com/seomanual/
SEO塾のマニュアル