RPGに見るSEO担当者が一人前に成長するための道程とは

RPGと呼ばれるゲームを好む人は、主人公の成長を楽しむことが、第一に没頭する理由ではないでしょうか。
武器や体力も乏しい状態から、戦闘を経験するうちにレベルアップを重ね、世界を支配する者と最終的に対峙して勝利を収めるというストーリーはしびれますよね。

SEOもRPGに似ていませんか?
強大な敵がクライアントの高い目標、主人公は本人です。

SEOエキスパートも以前は、丸裸のSEOビギナーでした。
小さな仕事を確実にこなしてレベルアップしていく様は、まるでスライムを倒してレベルアップして、鉄のつるぎをゲットした時のような喜びを体験するようです。

未開の地に降り立つと、突然敵が強くなり、装備や体力が乏しいと、あっという間にやっつけられました。
まさに、SEOの知識と経験が、通用しない領域に初めて立ち入ったときのようでもあります。
ここではどのSEOエキスパートも、地道に1戦闘につき1回休息をしばらく続けて、レベルアップと装備の強化に励むことになったはずです。

プレー時間に比例して、装備や体力・能力、資金、アイテムなどが豊富になり、戦闘にはちょっとした強敵が現れても、なんとかやっつけられるだけの能力が身に付きます。
これもSEOに共通することですよね。

冒険の過程で、地域の主の信頼を得ていくのは、さまに、顧客の相談に適切に対応していく姿とダブッてしまいますよね。
RPGを思い出してSEOに精進しましょう。