検索マーケッターの仕事をわかりやすく伝えるには

検索マーケッターの仕事を一言で表すと、クライアントの利益に貢献すること以外には無いでしょう。
インターネットの使い方を指導するのですか?違いますよね。

検索マーケッターもコンサルタントの部類になるでしょうが、世話好きな人が、もしかすると適正があるのかもしれないですよね。
自分のことはさておいて、相手に尽くす姿勢は大切なのかもしれません。
勝手に判断してます・・・。

検索マーケッターは、クライアントのこれまでのビジネスやノウハウを鑑みて、インターネット上に換装する仕事とも言えるでしょう。
クライアントのノウハウを無視して、一本調子な戦略を採用している検索マーケッターもいるようですが、柔軟な対応は必須ですよね。

重要な仕事のひとつに、キーワード調査というものがあります。
ビジネスをキーワードに置き換える作業ですが、簡単なようで難しいのです。

もちろん、企業名や業種名はキーワードとして利用しますが、ウェブサイト運営の目的が、ブランディングなのか売上げを挙げることなのかを考えて、キーワード調査は行われます。
キーワード調査は、検索回数のボリュームよりも、検索者の意図を読み取ることが大切になってきます。

これについては、既存顧客からヒントが得られることがあります。
商談の過程でお客さんが発した言葉や取引先との情報交換などです。

そこには、コンバージョン率の高いキーワードが埋もれている可能性があります。