理想的なURLを構築するためのURL最適化の条件とは

URLの最適化に必要な条件をまとめてみました。
このURL最適化は、SEOにとって、どんな好影響を与えるのかということなのですが、実はSEOよりもウェブサイトの構造の最適化に近いイメージですね。

例えば、メールの中にあるURLは、一見すると内容が不明なものもありますが、どのようなコンテンツなのか、ある程度URLでわかるとユーザーフレンドリーとなるのです。

では、理想的なURLとは、どういう条件を含んでいるのかを考えてみましょう。
賛否両論あるでしょうが、ご参考までに。

まず、先ほども言ったように、URLでコンテンツがわかるようにすることです。
また、短いURLは好かれますね。
簡潔さをウリにすることも出来ますし、何より口頭で伝えやすいのはメリットです。

出来るだけ意味の無い数字は省き、静的ファイルでウェブサイトを構築しましょう。
パラメータが付いているURLは、検索エンジンはクロールしますが、あまり得意ではないようです。

キーワードを英語表記したものは、見た目がわかりやすいですよね。
ウェブサイトのテーマがわかることはいいことです。

なるべくなら階層は3階層ぐらいまでが理想ですね。
単語の区切りはハイフンが見やすいです。
アンダーバーはリンクの下線とカブッてしまうことがあるので、出来るだけ使わない方がいいかもしれません。

英字の大文字は止めておく方がいいでしょう。
以上がURL最適化の条件です。