ページ内最適化を極めてニッチキーワードで上位独占?
ページ内キーワードの最適化を完璧にすることが、果たして可能なのかどうかについて、勝手に言及してみたいと思います。
SEOでは、内部要因と外部要因に大別されますが、どうしても外部要因で差が付いてしまいやすいのは否めません。
しかし、だからこそ、内部要因の最適化での取りこぼしは、即座に検索ランキングに影響するのではないかと考えたのです。
ニッチキーワードならば、内部要因最適化だけで、検索ランキング上位を実現できますが、より完璧な仕上げを考えたいと思います。
SEOの内部要因最適化の項目は、タイトルとmetaタグ程度に思っているSEOビギナーもいると思いますが、細かく見ていくと、数多い項目を見落としていることに気が付くはずです。
・タイトル
・meta keywords
・meta description
・meta robots
・URLの長さ
・URLの英訳キーワード
・本文内キーワード分散
・h1要素
・alt属性
・画像のファイル名
・strongタグ
・フォルダ階層設計
・サイト内リンク
など、たくさん最適化する項目はあるのです。
ただ、どうやるのかはノウハウの部分になり、これは仮説を立てて検証して確かめることをオススメします。
検索で探し当てることも出来るでしょうが、経験則からくるヒラメキも大事なことです。
あくまでも内部要因最適化の完璧を目指すとしたらの話ですので・・。