直感的なURLは最適化が成されている証拠であると言える

ウェブサイトの構築にあたっては、サイト設計に十分に注意を払いたいところです。
つまりデザインの最適化ですね。
ここでのデザインとは、レイアウトや画像処理のことではなく、ウェブサイトの作りを意味します。

ユーザーフレンドリーを標榜する場合は、サイト構造は出来るだけシンプルにする方が良いかもしれません。

最低限に心がけたいケースでは、まず、動的URLは避けたいところですね。
ショッピングサイトでは、どうしても動的URLになってしまうこともあるでしょうが、ショッピングサイト以外のウェブサイトでは、静的URLとなる構造をおすすめします。

訪問者は、出来るだけ余計なクリックはさせないように設計します。
具体的には、最下層のページに辿りつくまでは、3クリック以内が理想的でしょうね。
トップページ → カテゴリページ → コンテンツページ

既にホームページを公開していて、同一ドメインでブログを構築したいと考えている場合では、サブドメインでの運用よりもブログ用のディレクトリを作成して、運営する方がいいかもしれません。

ドメインを新たに取得する際は、社名やブランド名にしたいものです。
長くなりそうな場合は、省略形でもいいかもしれません。
短いURLは口頭で伝えやすいことにあります。

ディレクトリにおいて単語に区切りを付けたい場合は、ハイフンで区切りましょう。