管理が楽でユーザー満足度の高いウェブサイトはCMSで決まり?

?ウェブ相談をしていると、小規模サイトと大規模サイトは、どのくらいのページ数がベースになって区分けをしているのか、という質問が多いのでありませんか?

一般的には100ページを基準にして話すと、納得してもらえることはありますが、補足説明として、300ページでもECサイトなら小規模の部類に入ることがある、という情報を付け加えて、相対的なものであることを理解してもらう方がよいですね。

インターネットに関わっていると、明確な線引きが出来ないケースがたくさんあります。
大規模サイトと小規模サイトの件もそうですが、あいまいさが逆に柔軟性や創造性を生むのではないでしょうかね。

律儀な人は、インターネットが曖昧な世界すぎで、イヤかもしれないですね・・。

そもそも、大規模、小規模というページ数に対するこだわりは捨てたほうが良いかと思います。
CMSが普及して、いわゆる数千ページ規模のサイトも、以前より効率的に構築されるようにはなっているでしょう。

が、一方で、手作りHTMLページもまだまだ健在です。
ページ数が少ないから、CMSは使えないというのは間違いで、CMSを利用するにはコストに見合うかということも考えなくてはならないはずです。

将来的にページが増えてきたり、管理体制が整って編集者を複数制にしたいなどの理由があれば、CMSに乗り換えることも可能ですので、サイトの規模や構造よりもユーザー満足度を考慮しまょう。