メールマガジンの購読を促すためだけのウェブサイトのSEO

ウェブサイトは1サイト1テーマが基本とすることが多いわけですが、もっと絞り込んだ、単機能型のウェブサイトを時折見かけます。

例えば、メールマガジンへの登録のみの機能しかないウェブサイトなどは、トップページはメールマガジン登録フォームと、簡単な説明文のみです。

バックナンバーや執筆者のプロフィールもリンクされている他は、他のコンテンツは一切ないのです。

SEO塾.jpのSEOブログnew

SEO塾ブログnew
最新WordPressテーマのアピールブログ
seojuku.jp/

メールマガジンの目的は、
・見込み客リストを構築しメールマーケティングを展開
・メールマガジンのテーマに関心のある読者に対して有益な情報を提供しファン化
・ブランディング
・購読者へのサービスや製品そして自分の信念などを伝えて自らの領域に引き込む
などがあります。

単機能ウェブサイトは、総ページ数5ページ以下となることも多く、SEOが果たして役に立つかどうか、微妙な規模ではあることは確かですが、メールマガジンの購読者がターゲットユーザーなので、メジャーキーワードで検索ランキングの上位表示を狙う必要は必ずしも無いわけです。

ニッチキーワードで、内部要因最適化を強固なものにし、ランディングページつまり購読登録フォームを設置しているページが、訪問者の行動を促すようなページコンテンツならば、外部からのリンクは、読者のメディアへリンクをお願いするだけで良いというメリットもありますよね。