オンライン職業コミュニティサイトの利用メリットを教えてください

Mixiなどのソーシャルネットワークサイトでは、同業者が集うコミュニティが多数存在します。
主に情報交換を目的としているようですが、これは本当に情報交換が成されているのでしょうか。

傍から見ていると、事業説明スレッドやセミナーの告知などのスレッドもあって、何となく違和感を感じずにはいられません。
ビジネスに特化したSNSにしても、コミュニテイにしても、参加する際は目的があって然るべきですよね。

口の悪い人に言わせると、職業ソーシャルネットワークやコミュニティは、稼げない事業者がお互いにキズを舐めあっているだけ、と結論づけるようですが、果たしてそうなのでしょうか。

少なくとも、提携関係に発展する出会いがあるかもしれませんし、たまたま同じ地域で営業をしていた、ということもたくさんあるでしょう。
クライアントをお互い紹介することにもなるかもしれません。

情報交換がそういう目的なら、参加する意義があろうかと思いますが、BtoB事業者がマーケティング目的で参入することも、考えられなくは無いでしょう。
ダイレクトメールを送り倒している業者もいるらしいですからね。

しかし実際の話、職業ソーシャネルットワークやコミュニティを通じて、クライアントを得続けている事業者の話は、全くと言っていいほど聞かないのです。
あなたは聞いたことはありますか?

メリツトが見えてこないプラットフォームではありますね。