ツールを使って集めたアクセスに満足しても価値は向上しない

スパム的なSEOツールというものは、いつでも出てくるもので、未だに、数万件レベルのディレクトリ型リンク集に自動登録するというツールが売られています。

明らかに効果が期待出来ないと思われるツールを、お金払って買う人がいるんでしょうね。
バイト雇って被リンク集めをさせた場合と効果を比較して欲しいものです。
人柱に誰かならないですかね。

さて、おもしろいツールをかつて体験したことがあったという話を入手しましたので、ここで少し紹介してみたいと思います。
自動登録型ではなくて、リファラーに直接書き込むタイプのものです。
ツールを立ち上げて実行すれば、相手のリファラーにウェブサイトの痕跡を残すというものなのですが・・・。

アクセス解析を頻繁にチェックしているウェブマスターならば、何のサイトだ?ということで訪問してくれる、ということを狙ったツールで、評判はあまりよくなかったらしいですね。
目の付け所は良かった、とも言えません。

単純に、アクセス数の数字的価値だけを望む人は、満足するのでしょうね。
リファラーを残されたウェブマスターからの苦情や怒りを飲み込める人も、使用に関しては問題なさそうですが、道義的に使用は避けた方がいいな、というのが感想でした。

現に「商品名+レビュー」で検索すると、まあ、出てきますのでね、いろいろな体験談が。
ウェブサイトの運営は邪な考えを出すと負けですね。