アクセス解析の確認が日課となるようではSEOにかける時間は伸びない

SEOでアクセス解析は必須であるという論調もありますが、それはちょっと違うかなあと思いませんか?

アクセス解析は、マーケティング上、あれば使いたいツールであって、限りなく必須に近いものであるという認識ならば、少しは納得するのですが、SEO=アクセス解析という方程式は成り立ちにくいのではないでしょうかね。


SEOは、ある意味では、マーケティングの要素も含んでいますから、言っていることに対して矛盾を感じるかもしれませんが、例えば、上位表示を達成して、アクセスの流入がどの程度あるのか、という程度の利用でSEOに必須であるという結び方はおかしいのでは、というのが主旨です。

こういったことを平気で記事に載せると、インターネット上にSEOネタが転がっていると信じてやまない、無料SEO信奉者が間違った認識を積み重ねるだけのような気がします。

まあ、そんな信奉者を憂う時間はありませんし、自然に淘汰されていくでしょうから、気にはしませんが、せっかくの媒体が短絡的な記事によって台無しになることの方が、損失は大きいのではないかなと思います。

WordPressのSEO向けアドオンでも、Google Analyticsのデータを見れるものがありますので、日々確認しないと気がすまない方は、導入をご検討されてみてはいかがでしょうか。

日々のSEOの施策に効果
長期的目線で効果を得るためのSEOの施策の数々を紹介。基本と応用のモレをチェック。
www.seojuku.com/