リンクベイティングで被リンクを飛躍的に伸ばすための下準備

ブログの中には、あえて奇を衒ったようなタイトルをつけて公開されている記事がありますが、これはリンクされることを狙った記事であることが多いようです。

外部サイトからの被リンクはSEOでも必須の作業ですが、最も難しくて地味な作業であることも確かです。
相互リンク以外に被リンク獲得の手段が無いと考えている人は、このエントリーが参考になれば幸いです。

相互リンクは、作業完了までの工数が毎回同じです。
・リンク先候補を見つける
・リンク先を評価する
・リンク依頼メールを作る
・リンク依頼メールを送信する
・返信を待つ
・良い返事の場合はリンク作業
・悪い返事ならば最初に戻る
・リンク作業完了メール送信
・被リンクの確認

このように工程が分かれていますが、効率化はこれ以上は望めません。
強いて言うならば、リンク依頼メールの雛形を作っておく程度でしょうか。

相互リンクの確率は決して高いものではありませんが、質を維持するならば、相互リンクをすすめるべきでしょうね。
リンク先との関連性を多少は緩くしても、リンクの数は欲しいというのならば、リンクベイティングを実施します。

先立って話したように、リンクされることを前提に意図的に作成された記事を公開するのです。
ただ、公開するだけでは、被リンクは集まりませんので、戦略的な下準備は必要になります。
オンラインブックマークやニュースサイトで露出を高めましょう。