悪い評判を駆除する最もスタンダードなSEO活用方法

ビジネスサイトやコポレートサイトに対して、根拠の無い誹謗中傷を公開するページが、検索ランキングの上位に出現したとしたら、どういう風に対処しますか。

検索マーケティングでは、ウェブサイトの評判についてもある程度は監視していく必要があります。
これを評判管理と言います。

評判管理には、ネットビジネスの生命線である信頼性の低下やブランド価値の下落を防ぐ意味でも、検索マーケティングのひとつの仕事としておきたいものです。

あるキーワードで、上位ランクされていたウェブページの直ぐ上に、批判めいた記事がランクインされていると、たちまち情報は広まります。
こんな時、GoogleまたはYahooに通告して、対象ページの削除を依頼することが、最も賢明な方法であるということはありません。

残念ながら、GoogleやYahooは、その立場上、誹謗中傷の被害に合っている個人や法人の肩を持ったりすることはないでしょう。
論争について、どちらか一方に味方することは、あり得ません。
「直接、修正の交渉をしてみてはいかがですか」といったアドバイスだけはもらえるかもしれませんが。

自衛策としては、削除したいウェプページが、上位表示されているキーワードを確認します。
複数のウェブサイトで、このSEO対策キーワードに最適化したコンテンツを公開します。
それらのページをリンクで最適化し、削除対象ページを2ページ目以降に押しやる方法です。