アルファブロガーまたは専門家として活躍するための基本原則

専門家として、今の地位を築き上げたブロガーの中には、全くの門外漢だった人も多いようです。
ブログを通じて、スキルアップしていったのでしょう。

もちろん、オリジナルな専門領域を作り上げてブランディングしたブロガーもいるでしょうから、そういう目で見ると、やっぱりブログは使えるツールですね。

芸は身を助けると言いますが、ブログも身を助けることが出来ます。

ブログの良いところは、人を選ばないところですね。
やろうと思えば、誰でもブロガーになれるわけです。
ハードルを高くしているのは、自分で勝手に作り上げたブログへの意識だけでしょう。

資格も必要ないですし、どこかへ許認可のための届出をする必要もありません。
メールアドレスがあれば、いつでも開設できるという、素晴らしいブログ環境が整っているのです。

ブロガーになるには、ある領域のプロ、つまり専門家である必要もありません。
が、自分の強みや経験をもっと発揮できるようにしたいと考えている人は、ブログを通じてスキルアップの機会を得ると良いでしょう。

何事も、向上心を失ってはいけないですからね。

ブロガーデビューで、いきなり、自分はこれこれの専門家だ、と強調するのはやめましょう。
勉強してきたことや体験してきたことを、さらっと紹介しつつ、自分の意見をしっかり言う程度がよろしいのではないでしょうか。
上には上がいると気付かされることもあるでしょうしね。