ドッグイヤーを生きるにはマルチタスクからは逃れられない

ランディングページ最適化は検索エンジン最適化よりも優先されるべきか、という素朴な疑問について考えてみましょうか。

ウェブサイトは「最適化」するべきことがたくさんあります。
検索エンジン、ランディングページ、エントリーフォーム、ユーザビリティ、URL、ソーシャルメディア、リンク構築・・・・・少なくとも7つの最適化があります。

細かく区切れば、これ以上に最適化項目は存在することでしょうが、どれを最優先すべきなのでしょうか。

上記の最適化の他にも、画像やリッチメディアなどに対する最適化もあれば、ページの印刷、表示スピードなど、まさに何でも「最適化」と付ければ、成り立ってしまうかのような種類の豊富さです。

ウェブサイトだけではなく、世の中すべてが最適化されることになるのでしょうね。

さて、このエントリーでは、SEOとLPOに絞って言及してみたいと思います。
どちらを優先すべきでしょうか。
SEOサービスとLPOサービスでは、どちらを先に検討するべきでしょうか。

結論としては、同時進行が望ましいですね。
インターネットはドッグイヤーと呼ばれているのは、既にご存知かと思います。
現実世界の1年は、ネットの世界は3.4年にあたる、とされるスピードの概念ですね。

それを前提とすると、どちらが先に、ということよりも同時に推進できるように計画することが求められます。

メルマガでSEOのキモを配信
ワンポイントレッスンからSEOに対する発見と検証結果をアナウンスする無料メルマガ
www.seojuku.com/magazine/mag2/