雑多な話題

SEOエキスパートや検索マーケッターの仕事術とは

SEOエキスパートの仕事術は存在するのか。仕事術ブームにあって何かつかんだことはありますか?

「仕事術」というキーワードを新聞や雑誌などでよく見かけます。
そのテーマの書籍も売れ行きは好調のようで、どの業界も、仕事が複雑化してきているのでしょうね。

現代では、ひとりがいくつもの仕事を抱えるのは当たり前になってきました。
こなして当たり前、こなせなければ給料に響く、というマイナス査定前提の成果主義もあるとかないとか・・・。


“SEOエキスパートや検索マーケッターの仕事術とは” の詳細は »

RPGに見るSEO担当者が一人前に成長するための道程とは

SEOと某有名RPGが似ている件について。SEOにへこたれそうになったらコントローラーを持とう。

RPGと呼ばれるゲームを好む人は、主人公の成長を楽しむことが、第一に没頭する理由ではないでしょうか。
武器や体力も乏しい状態から、戦闘を経験するうちにレベルアップを重ね、世界を支配する者と最終的に対峙して勝利を収めるというストーリーはしびれますよね。

SEOもRPGに似ていませんか?
強大な敵がクライアントの高い目標、主人公は本人です。


“RPGに見るSEO担当者が一人前に成長するための道程とは” の詳細は »

SEOコンサルティングフィーが高いと嘆いているお客さんへ

SEO屋の業務範囲を列挙してみましたが書き足りませんでした。SEOは想像以上のハードワークの世界です。

SEOは激務です。
あまり知られていないかも知れませんが、その業務範囲は驚くほど広いのです。

内部要因と外部要因の最適化だけをやっているから楽だろう、なんて、とんでもありません。
法人SEO部門の担当者とSEO会社社員、SEOコンサルタントなどでは立場も業務も少しは違いますが、一般的には、そこまでやるのか、と思うのではないでしょうか。


“SEOコンサルティングフィーが高いと嘆いているお客さんへ” の詳細は »

アルファブロガーまたは専門家として活躍するための基本原則

自分の強みや経験をブログで公開し専門家として支持される状況はブロガーとしての理想の展開でしょう。

専門家として、今の地位を築き上げたブロガーの中には、全くの門外漢だった人も多いようです。
ブログを通じて、スキルアップしていったのでしょう。

もちろん、オリジナルな専門領域を作り上げてブランディングしたブロガーもいるでしょうから、そういう目で見ると、やっぱりブログは使えるツールですね。


“アルファブロガーまたは専門家として活躍するための基本原則” の詳細は »